Google PlayでAndroidアプリを収益化すると個人情報が全世界に公開されるらしい

Qiitaトレンドで下記記事が上がってました。

こどおじがAndroidアプリ作ってたらGoogleに子供部屋を追い出された話
要約すると、新しい規約で収益化しているアカウントについては住所と氏名がGoogle Playで公開されるとのこと。記事の人はそのため、実家ではなく賃貸を別途契約して住み始めたって事みたいです。

そういえば、私もGoogle Playに登録していたなぁと思ってしばらく使ってないGmailを開いてみると。。。下記メッセージが届いておりすでに削除されていました!(笑)

[ご対応のお願い] デベロッパー アカウント(yamahide.biz)に問題があります
デベロッパー アカウントは使用されていないため、閉鎖される可能性があります

[最終通知] yamahide.biz 様、Google Play Console デベロッパー アカウントが閉鎖されました
デベロッパー アカウントは使用されていなかったため閉鎖されました

つかっていないアカウントだったのでショウガナイという気持ちと、25ドルがモッタイナイという気持ちとがせめぎあっています。まぁ、残っていてもAndroidアプリを公開する可能性は低いので、不要なアカウントは消していくっていう方針自体には同意です。

教訓としては、定期的にメール確認しましょうって事ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください