CentOS 6 へ Java SE Development Kit 6 (JDK 6) をインストールしようとして error: open of sun-javadb-* が表示されるときの対処

ちょこっと検証でOracle JDK 6をインストールしようとしたんですがエラーが表示されました。

まずOracle JDK 6は下記より「jdk-6u45-linux-i586-rpm.bin」をダウンロード。
https://www.oracle.com/java/technologies/javase-java-archive-javase6-downloads.html

そして実行すると下記エラーが表示されました。

あれれーなんでだろうなー、っと考えていると、JDKダウンロードページには「Linux x86」と「Linux x64」の表記があることに気づきました。まさかと思って確認すると、インストールしたCentOS 6は64bit版という罠。

最近のOSは64bitしかないので、何も考えずに一番上のモジュールをダウンロード(笑)
正しい「jdk-6u45-linux-x64-rpm.bin」を再ダウンロードすると正常にインストールできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください