子供の指をミシンで縫ってしまう事故

やまひで氏、痛恨のミスです。タイトルの通りですが、子供(幼女1歳半)の指を、購入した工業用ミシンsinger491で突いてしまいました。。。

大変反省しています。

大きすぎて二階に上げれなかったミシンはリビングに置いてあるのですが、当然使っていると子供は寄ってきます。

椅子をよじ登ってくるので、ミシンのスイッチを切って抱いたんですが、子供が手を針に伸ばしたため手をどけようと前屈みになった際、それまでミシンを使っていたため足はペダルに乗っていたため踏み込み、クラッチモーター式のためモーターの回転が落ち切っておらずミシンが動いてしまいました。

最新のサーボモーター式なら起きなかったと思いますが、もう遅い。スイッチ切ったので安心してしまいました。

大声で泣く子供の手を掴み、溢れ出る血を見て混乱した私は大声で奥様に助けを呼び、奥様は冷静に119緊急に電話して救急の当番の病院を聞いてくるまで運びました。

ちなみに、大人#9119と子供#8000に電話すると、病気や怪我の応急処置や、場合によっては救急車の手配もしてくれるらしいです。聞いたことはあるけど、とっさには出てこない。

病院でレントゲン撮ると、爪のすぐ下の右手中指の第一関節ちかくを、ミシン針が骨を貫通しており、外傷と骨折の診断でした。爪の細胞を傷つけている可能性が高く、爪に変形が見られたら整形外科で手術らしいです。


家に帰ってミシン見てみると、針がバキバキに折れてました。直前にオルガンの硬いミシン針に変えていたので、かなり痛い。。。

奥様からは「せっかく始めたから止めろとは言わないけど、子供起きている時のミシンは禁止」と、甘めの判決。

ありがたいことです。2度とないようにします。

2 thoughts to “子供の指をミシンで縫ってしまう事故”

  1. 画像OKです。ありゃりゃ。気をつけて。
    子供っていろんなものに興味持ってしまう性分です。
    女の子は小さいときは可愛いですが
    大きくなってくると少しずつ生意気(今年で12才)になり、
    お父さんに近づかなくなります。
    ※経験者は語る(笑)

  2. 子供危険ですよね。本当に。
    大きくなると近づかなくなるのは切ないですよね。
    うちの子はきっと大丈夫なはずです。たぶん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください