RDP Wrapper Libraryを使用してWindows 10に複数RDPセッションで接続できるようにする

Windows 10も[システムのプロパティ]からリモートタブより設定することで、リモートデスクトップサービス(RDP)を利用して遠隔操作することが出来ます。ただしこれはクライアントOSでは1セッションのみの制限があり、2セッション目からは下記のような表示が出て最初のセッションを閉じるように促されます。
windows10_multiple_rdp_sessions_1
別のユーザーがサインインしています。続行すると、それらのユーザーは切断されます。サインインしますか?

この事象を回避できないか調べてみたところ、RDP Wrapper Libraryというソフトウェアを使うことで複数接続できるようになります。このラッパーライブラリはターミナルサービス(termsrv.dll)を変更することが無いのでWindows Updateなども普通に実施出来ます。
RDP Wrapper Library by Stas’M

現在最新のRDPWrap-v1.6.1.zipをダウンローとしたところ、下記ファイルが含まれていました。
windows10_multiple_rdp_sessions_2
RDPWInst.exe RDPラッパーライブラリのインストール/アンインストールプログラム
RDPCheck.exe RDPチェックユーティリティ(ローカル接続をして複数つなげるか確認するクライアント)
RDPConf.exe RDPラッパー構成ユーティリティ
install.bat/uninstall.bat/update.bat クイックインストール・アンインストール・アップデートバッチファイル

ラッパーライブラリをインストールするには、install.batを右クリックして「管理者として実行」にて自動的に完了しました。RDP接続中の場合は、一旦切断されて再接続されます。
windows10_multiple_rdp_sessions_3

インストール完了後、RDPConf.exeを実行してDiagnostics項目内が全部緑になっているかを確認します。緑になっていれば正常に動作中です。
windows10_multiple_rdp_sessions_4

あとはRDPCheck.exeを使用してローカルから確認するか、外部からリモートデスクトップ接続(mstsc.exe)を複数起動して対象PCにログオンしてみればOKです。
windows10_multiple_rdp_sessions_5

複数接続にはリモートデスクトップサービス クライアントアクセスライセンス(RDS-CAL)が必要になりそうなので、実運用というよりは評価版を使用して使ってみるという形になるかと思います。

8 thoughts to “RDP Wrapper Libraryを使用してWindows 10に複数RDPセッションで接続できるようにする”

  1. Windows10 Homeでリモートデスクトップ接続ができないか探していたらたどり着きました

    私の環境だとconfigが全部緑、checkでもスタート画面が出て正しく
    つながることを確認できたのですが、実際にクライアントPC(Windows10 Home)からだとつながりません

    試しにホスト側のWindowsファイヤーウォール(プライベート側)を無効にするとうまくつながるのですが、流石にファイヤーウォールの完全無効は危なさそうなので、他に回避方法が無いか探しているのですが、
    著者さんはファイヤーウォールの設定を変えなくても接続できましたか?

  2. 匿名 さん

    リモート・デスクトップ接続を許可すると自動でファイアウォールの設定も変更されるため気づきませんでした。
    Win10Homeは標準では対応していないので自動で設定変更されないみたいですね。

    セキュリティが強化されたWindowsファイアウォールを起動して、 左のツリーで「受信の規則」を選択して”リモートデスクトップ – ユーザーモード”を右クリックして「規則の有効化」をしてはいかがでしょうか。
    右ペインから「新しい規則」をクリック、ウィザードで「ポート」、「TCP」「特定のローカルポート」「3389」、「接続を許可する」を選択して、任意の名前を付けてみてもいけると思います。

  3. やまひでさん

    返信ありがとうございます。
    ファイヤーウォールの設定を確認してみましたが、
    ”リモートデスクトップ – ユーザーモード”はパブリック・プライベート両方で許可状態でした。
    (つまり許可設定でもつなげられない)

    とりあえず利用する間だけ無効にして利用してみます。
    ありがとうございました。

  4. 大変参考になりました!!
    感謝!

    このソフトはフリーなのですかね?
    シェアウェアとか体験版てきな期間拘束有るんですかね?

  5. windows 10proも1809降臨で使えなくなったようですorz

  6. 1809でもこれでOKでした
    ttps://kougen.iobb.net/hobbygardens/article.php?id=65
    ttps://www.mysysadmintips.com/windows/clients/545-multiple-rdp-remote-desktop-sessions-in-windows-10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください